ダイアモンドザイの「FIRE4つのタイプ」は資産額とスタイル別のまとめ記事


ダイアモンドザイの「FIRE4つのタイプ」は資産額とスタイル別のまとめ記事










記事ではセミリタイアなら最低3000万円からFIREは可能という形で4つのタイプ別にFIREを分類して、目安の資産額を紹介している。



記事のポイントは下記2点


  1. 「FIRE」とは積極投資で資産を作り、自由な人生を歩むこと!日本版FIREは、セミリタイアも含めて考える場合が多い
  2. あなたはどのタイプ?「FIRE」には4つのタイプがある!悠々自適を目指さず、セミリタイアするなら必要額は3000万円~


何だか、ブログ界隈では資産額1000万円ぐらいでリタイアしている強者もいるようだが。そういうのは特殊例でしょ。


そして当たり前だが、「25倍・4%ルール」も触れている。

そもそも最低限これに触れないでFIREどうこうの記事は書けないし、書きづらいよね。

人それぞれ工夫でいかようにもやろうと思えばFIRE出来るけど、あくまで一定の数値目安は必要。










資産額もそうだけど「いつかはリタイア」するのは確実なんだから、健康や自分がどんな人生を送りたいのかトータルで考えるのが実は大事だと思うけど。