楽天の改悪続きが止まらない


楽天の改悪続きが止まらない











IT Media より



楽天モバイルが7月1日から契約約款を改定 180日以上利用のない回線を利用停止(条件あり)




楽天モバイルは7月1日から、キャリア(MNO)サービスの契約約款の一部を改訂する。これにより、一定の条件を満たす180日間利用のない回線について、同社は事前予告をした上で利用停止できるようになる。



利用停止は「当社(楽天モバイル)の別途指定する1の回線が、連続する180日間において、全く使用されていない場合」に行われる。「別途指定する1の回線」は、7月1日時点では「Rakuten UN-LIMIT VI」の1回線目、つまり月額0円から利用できる契約のみが該当する。





楽天モバイルの重要事項説明書




これで、「単なる0円寝かし回線」は出来なくなったな。

たまに楽天Link経由で通話する程度の利用ならこれまで通り0円解説。

まぁそれでも、3GBぐらいまで使用して音声通話し放題で980円は通話分を入れれば最安値だからな。



それプラス、チョット前にあった楽天カードの改悪。



公共料金等の楽天カード利用獲得ポイントに関するご案内











まぁ上記の「楽天モバイルの先行投資」がキツイのかもしれんね。

最初にかなりの契約者数を取らないことにはビジネスにならなかったから。

その分のシワ寄せが来ている。



公共料金利用分はすべて「YJカード」に変更した。

リクルートカードのほうが還元率は上回るが、YJカードの場合はTポイントが貯まる。それを毎月20日のウェルシアで利用したほうが、トータルでこちらの方がはるかに還元率がアップするから。

いわゆる「ウェル活」ね。



なんだか、楽天はまだまだ改悪が続きそうな感じだな。