コロナで露呈している日本の先進国からの転落ぶり


コロナで露呈している日本の先進国からの転落ぶり










アメリカ、欧州、オーストラリア圏は徐々にコロナ禍からの脱却が出来ているのに、日本は未だにそんな道筋も見えず、挙句この後に及んで昨年と同じく「オリンピックがぁ〜」とかやってる始末。

オリンピックをやる前提なら、ワクチン接種率を早急に上げることだったのに。

今さらだが。



ニッセイ基礎研究所より。



コロナ禍を上手く乗り切っているのはどの国か?-50か国ランキング(2021年5月更新版)




記事の概要


【評価結果】

・2020年の総合順位は、台湾・韓国・ノルウェーの順に高評価となった。

・2021年の総合順位(現時点)は、中国、ニュージーランド、ノルウェーの順に高評価となった。

・21年の評価が低い国は、21年2月のランキングに続き欧州及び南米に多い。これらの国では感染者数が多く、また成長率も大きく落ち込んでいる傾向にある。ただし、欧州でも主に北法では順位の高い国がある。











上記記事の2021年のデータから今は状況がチョット違ってきている。

特にタイや台湾なんかは再拡大っぽい感じになってるけど。



ところで、国連のアミナ・モハメット氏はコロナウイルスをInequality virus(不平等ウイルス)と呼んでいる。

というのも、ウイルス感染の影響が先進国とそれ以外の新興国では異なるから。



冒頭にも書いたように、アメリカ、欧州、オーストラリア圏、中国はウイルス危機から抜け出て徐々に普通の生活に戻りつつある。

対して、インドでの急拡大や上手く封じ込めていたタイや台湾は再拡大しつつある。



セクター的には、レジャー・観光産業は完全な向かい風の状況。新興国はレジャー・観光産業等に頼ってる側面がかなりあるから、観光産業に依存する割合が高いこういった新興国の打撃は当然ながら先進国より大きくなる。



そういう視点で考えると、コロナの影響や国のコロナに対する政策を見る限り、日本は新興国って言っていいかもしれないな。

やたらと推しているGo to トラベルやら、一向に進展しないDX推進などの状況を見る限り。

そうなると当然、外国人投資家層から見ると、「投資対象としても魅力のない国」ではあるな。



ワクチン接種率は本当に「先進国レベル」じゃないよな。