来年はドル円100円割れ予想?


来年はドル円100円割れ予想?







ロイターの記事より。


コラム:来年のドル/円、静かに100円割れか=佐々木融氏


色枠内は記事より。


J.P.モルガンは今週、来年末までの為替相場予想を公表した。その中でドル/円相場に関しては100円を割り込み、98円まで下落するとの予想を示した。



世界的な株価上昇が続く中で、ドル/円相場と日経平均株価の相関は今後も崩れたままの状態となるだろう。J.P.モルガンは来年もドル/円相場の下落トレンドと日経平均株価の上昇トレンドは並立すると予想している。

ドル/円相場の下落よりも、世界のリスクテイク志向の改善が日経平均株価を押し上げるだろう。



これはGFC以降の2009年3月から2011年7月にも見られたみられた現象だ。ドル/円相場はこの間100円から76円まで下落したが、日経平均株価は50%程度上昇している。




 来年のドル/円相場は、過熱感や悲観的な見方がなく静かに100円を割り込むことになるだろう。




ドル円100円割れかぁ〜。

オーバーシュートしたとして90円近くぐらい?


生活資金用も徐々に「楽天・インデックス・バランスファンド(均等型)」をつみたてたからなぁ。今はまた一時的に購入ストップしたけど。


しばらく様子見か、かなーりつみたて金額を減らすか少し考えよう。

予想をしても仕方ないのは分かってはいるんだけどね。