【今週のMarket Newsなど】2020.08. 4th week



今週のMarket Newsなど - 2020.08. 4th week
  • TSLAとARKK(ETF)のチェックをすることにした
  • セクターウェイトのチェックも気にした方が良さそう






以前に読んだ「テクノロジーバブル」の書評記事でも書いたが、
テスラは少し要注意だろうな。




明らかに、テスラはバブル状態だとは思う。
xtf.comでもここ1〜2ヵ月くらいずっと人気取引ETFのトップだったからな。



それは日本でも同様の状況。


しかし今だに、信託報酬2%なんてアクティブファンドがあるんだ。
iFreeのファンドが、ずいぶん安く見える。
ただし、ETFのQQQ,XLK,VGT,MGKなんかに比べると、かなり高いけど。


とは言っても、じゃあセクター間の優劣の差が激し過ぎて、
その他セクターに資金投入してると大幅劣後してるというのも事実。


時代的に、と同時にコロナ禍が後押ししている状況だけど、
ここから更なる急上昇だと、流石にどこかのタイミングではEXITしておかないと、
まずいとは感じている。
1、2年後かもだけど。
「VTI+QQQ+TLT」のQQQ部分をVTIに全部移行という形で。

目安としては、テクノロジーセクターに30%オーバーで偏り過ぎというところか?
1999年のITバブルも参考にして。

逆にエネルギーセクターがズブズブとも言えるけど。
今の状況でここに資金を入れる事は出来ないね。





来週からは、TSLAとARKKの状況もチェックすることにした。